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グループDX研修プログラムの構築

実施の背景・目的

日本郵政グループ中期経営計画「JPビジョン2025」において、DX人材育成はグループDXの基盤づくりの重要な要因として定義されています。グループ横断的なDX実現のための人材育成の範囲は、グループ全体かつ共通的に育成する範囲とするものとし、特定分野に特化することなく、グループ全体の底上げ(組織強化)を実現し、競争優位な企業体質となることを目指しています。

実施内容

2022年度よりグループ全体の底上げを目的に、日本郵政グループオリジナルのeラーニング(DX研修入門編)を開発し提供しています。

研修は数分間の動画受講→テスト/ワークを繰り返すマイクロラーニング形式となっており、「デジタル」に特化し過ぎず、自分の仕事を「顧客視点」で考え、変革(トランスフォーメーション)に取り組む内容となっています。

 

【DX研修入門編の講座の内容】

  • 第1講座:DX概論
  • 第2講座:顧客視点の重要性
  • 第3講座:デジタル技術を学ぶ1(AI、IoT、クラウド等)
  • 第4講座:デジタル技術とデータ活用
  • 第5講座:顧客体験(UX)

今後の展開

2023年度以降は、ジェネラリスト向けの入門編に加え、DXを自部署で実践していく中核社員向けの中級編、マネジメント層向けの上級編を新たに開講します。

また、スキル獲得を目的とし、デザイン思考、データ分析、プロジェクトマネジメント(アジャイル)、ビジネスプロセスモデリング(BPR手法)の講座も開講します。

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