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business
JPデジタルの事業
実施の背景・目的
日本郵政グループ中期経営計画「JPビジョン2025」において、DX人材育成はグループDXの基盤づくりの重要な要因として定義されています。グループ横断的なDX実現のための人材育成の範囲は、グループ全体かつ共通的に育成する範囲とするものとし、特定分野に特化することなく、グループ全体の底上げ(組織強化)を実現し、競争優位な企業体質となることを目指しています。
実施内容
2022年度よりグループ全体の底上げを目的に、日本郵政グループオリジナルのeラーニング(DX研修入門編)を開発し提供しています。
研修は数分間の動画受講→テスト/ワークを繰り返すマイクロラーニング形式となっており、「デジタル」に特化し過ぎず、自分の仕事を「顧客視点」で考え、変革(トランスフォーメーション)に取り組む内容となっています。
【DX研修入門編の講座の内容】
- 第1講座:DX概論
- 第2講座:顧客視点の重要性
- 第3講座:デジタル技術を学ぶ1(AI、IoT、クラウド等)
- 第4講座:デジタル技術とデータ活用
- 第5講座:顧客体験(UX)
今後の展開
2023年度以降は、ジェネラリスト向けの入門編に加え、DXを自部署で実践していく中核社員向けの中級編、マネジメント層向けの上級編を新たに開講します。
また、スキル獲得を目的とし、デザイン思考、データ分析、プロジェクトマネジメント(アジャイル)、ビジネスプロセスモデリング(BPR手法)の講座も開講します。
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