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新たな「デジタル発券機」の開発・ アジャイル改善の実施

実施の背景・目的

お客さまの利便性向上、社員の効率的な業務に繋げることを目的とし、新たな「デジタル発券機」を開発しています。

お客さまは、スマホやPCからリアルタイムで窓口の混雑状況や待ち組数の状況を確認することができます。

また社員は、お客さまのご用件が可視化されるため、業務応援体制に活用できるほか、日々の来客数、待ち時間等のデータが蓄積されるので、日々の業務振り返りや要員配置等に活用することができます。

実施内容

2022年11月から大手町郵便局(実証実験郵便局)にて、デジタル発券機試作機の試行を開始しました。 お客さま・社員のご意見やユーザービリティテストを踏まえて、1〜2ヶ月のスパンでアジャイルに改善を実施しています。

【改善の一例】

 

 

 

今後の展開

大手町郵便局社員や日本郵便本社社員とともに、アジャイルで改善を繰り返し、よりお客さま・社員にとって使いやすいUXUIをつくっていきます。今後は、アプリからの発券も可能になる予定で、多くのお客さま、郵便局にご利用いただける発券機となることを目指します。

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