OUR BUSINESS
事業紹介
JPデジタルはお客さまの体験価値を徹底的に高めるための
デジタルテクノロジー専門部隊です。
ただのデジタルテクノロジー専門部隊ではなく、
日本郵政グループ各社を牽引し、顧客視点のDXの実現を目指します。
そうしてできた新しい価値は、“みらいの郵便局”というフィールドで
サービスとして提供され、お客さまの体験価値を向上させます。

specialist team
デジタルテクノロジーの専門部隊
JPデジタルはデジタルテクノロジーの専門部隊です。 DXを推進するためにさまざまな職種の専門家が集まっています。
スペシャリストエンジニア
UIデザイナー・
UXデザイナーデータサイエンティスト・
データアナリストAIエンジニア・
AIリサーチャープロジェクトマネージャー
ストラテジスト・
リサーチャー
lead
日本郵政グループのDXを牽引
JPデジタルは、デジタルテクノロジーの専門部隊として、お客さまの体験価値を徹底的に高めるための価値づくりをしています。
デジタルテクノロジーという手段を使って、日本郵政グループ各社を牽引し、顧客視点のDXの実現を目指します。
私たちの価値づくりには、お客さまの“不便・不満の解消”と“快適さ・満足度の向上”の2種類があります。
JPデジタルはお客さまの視点に立って徹底的に考え、その気づきから双方の価値を生み出します。
JPデジタルの価値づくり

不便・不満の解消

快適さ・満足度の向上
field
“みらいの郵便局”というフィールド
JPデジタルは日本郵政グループが掲げる“みらいの郵便局”を実現するために、
“みらいの郵便局”とは、リアルの郵便局のネットワークとデジタルとの融合によりお客さまの体験価値を徹底的に高める郵便局のことです。


JPデジタルはデジタルツールだけを導入する役割としてではなく、
全体の構想を描きながら価値づくりを行ってできあがった新しい価値は、 “みらいの郵便局”というフィールドでサービスとして提供され、お客さまの体験価値を向上させます。
creating value
JPデジタルの価値づくり
デザインシステム
JPデジタルが、日本郵政・日本郵便のデザインシステムの構築をリード。地域や年齢を問わず、すべてのお客さまに配慮したデザイン要素を整理し、効率的な開発とより良いユーザー体験の両方を実現することを目指しています。
データ分析と機械学習
日本郵政グループ各社が持つデータの分析と機械学習モデル/システムの開発。データ分析による意思決定支援やAIを活用したソリューション提供を通じ、グループ全体のサービス・オペレーションの革新をリードしています。
SOZO BOX
東京・秋葉原にある「贈ることを楽しむ」をテーマとした“みらいの郵便局”のコンセプト店舗。日本郵政グループとして、全く新しい店舗を一から作り、これまでの郵便局では提供できなかった体験をお届けしています。
initiative
JPデジタルの具体的な取り組み
JOIN US!
一緒にみらいの郵便局をつくりませんか?
とても身近な郵便局が変わることは生活が変わるということ。
あなたの小さな気づきがお客さまの生活を 変えることになるかもしれません。
そんな期待に胸を弾ませながら、 楽しくチャレンジしていける仲間を求めています。
