JPデジタル

OUR BUSINESS

事業紹介

JPデジタルはお客さまの体験価値を徹底的に高めるための
デジタルテクノロジー専門部隊です。
ただのデジタルテクノロジー専門部隊ではなく、
日本郵政グループ各社を牽引し、顧客視点のDXの実現を目指します。
そうしてできた新しい価値は、“みらいの郵便局”というフィールドで
サービスとして提供され、お客さまの体験価値を向上させます。

デジタルサービス

specialist team

デジタルテクノロジーの専門部隊

JPデジタルはデジタルテクノロジーの専門部隊です。 DXを推進するためにさまざまな職種の専門家が集まっています。

  • スペシャリストエンジニア

    スペシャリストエンジニア

  • UIデザイナー・UXデザイナー

    UIデザイナー・
    UXデザイナー

  • データサイエンティスト・データアナリスト

    データサイエンティスト・
    データアナリスト

  • AIエンジニア・AIリサーチャー

    AIエンジニア・
    AIリサーチャー

  • プロジェクトマネージャー

    プロジェクトマネージャー

  • ストラテジスト・リサーチャー

    ストラテジスト・
    リサーチャー

lead

日本郵政グループのDXを牽引

JPデジタルは、デジタルテクノロジーの専門部隊として、お客さまの体験価値を徹底的に高めるための価値づくりをしています。
デジタルテクノロジーという手段を使って、日本郵政グループ各社を牽引し、顧客視点のDXの実現を目指します。
私たちの価値づくりには、お客さまの“不便・不満の解消”と“快適さ・満足度の向上”の2種類があります。
JPデジタルはお客さまの視点に立って徹底的に考え、その気づきから双方の価値を生み出します。

JPデジタルの価値づくり

不便・不満の解消

不便・不満の解消

快適さ・満足度の向上

快適さ・満足度の向上

field

“みらいの郵便局”というフィールド

JPデジタルは日本郵政グループが掲げる“みらいの郵便局”を実現するために、デジタルテクノロジーの専門部隊として大きな郵便局を牽引していきます。
“みらいの郵便局”とは、リアルの郵便局のネットワークとデジタルとの融合によりお客さまの体験価値を徹底的に高める郵便局のことです。

日本各地の幅広い世代のお客さまの体験価値の向上日本各地の幅広い世代のお客さまの体験価値の向上

JPデジタルはデジタルツールだけを導入する役割としてではなく、顧客視点で郵便局ならではの体験を描き、なにができるかを徹底的に考えていきます。
全体の構想を描きながら価値づくりを行ってできあがった新しい価値は、“みらいの郵便局”というフィールドでサービスとして提供され、お客さまの体験価値を向上させます。

creating value

JPデジタルの価値づくり

  • 郵便局アプリ

    郵便局アプリ

    郵便局のサービスを“いつでも・どこでも"ご利用いただけるプラットフォームアプリ。リアルとデジタルをシームレスにつなぐ、デジタル上のお客さま接点です。

  • ゆうID

    ゆうID

    日本郵政グループが提供する各種サービスに一体でアクセスできるグループ共通ID。 IDとデジタルで郵便サービスが圧倒的に便利になる、新たな顧客体験を創出しています。

  • ゆうゆうポイント

    ゆうゆうポイント

    郵便局の来局やご利用で貯まり、家族とシェアすることもできる。“あなたとあの人を結びちょっとしあわせにする”郵便局ならではの「新しいポイント」です。

  • デジタル発券機

    デジタル発券機

    郵便局の受付予約やPC・スマホで混雑状況を確認できる発券機。お客さまの利便性向上はもちろん、オペレーション分析・活用など郵便局員にとっても嬉しい存在です。

  • デザインシステム

    デザインシステム

    JPデジタルが、日本郵政・日本郵便のデザインシステムの構築をリード。地域や年齢を問わず、すべてのお客さまに配慮したデザイン要素を整理し、効率的な開発とより良いユーザー体験の両方を実現することを目指しています。

  • 生成AI

    生成AI

    日本郵政グループオリジナル生成AI・ミニアプリの開発と活用推進。ナレッジや要望を取り込みながら開発規模を拡大しており、中長期的には働き方と業務の改革を目指しています。

  • データ分析と機械学習

    データ分析と機械学習

    日本郵政グループ各社が持つデータの分析と機械学習モデル/システムの開発。データ分析による意思決定支援やAIを活用したソリューション提供を通じ、グループ全体のサービス・オペレーションの革新をリードしています。

  • SOZO BOX

    SOZO BOX

    東京・秋葉原にある「贈ることを楽しむ」をテーマとした“みらいの郵便局”のコンセプト店舗。日本郵政グループとして、全く新しい店舗を一から作り、これまでの郵便局では提供できなかった体験をお届けしています。

  • グループDX研修

    グループDX研修

    日本郵政グループ一体でDX人材を育成する研修の企画、実施。内部人材のDXリテラシー向上と意識改革を促す、グループDXの基盤づくりの要です。

initiative

JPデジタルの具体的な取り組み

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