ここから本文です。
business
JPデジタルの事業
概要
郵便局アプリは、お客さまにいつでも・どこでも郵便局サービスをご利用いただける新たなグループプラットフォームアプリとして2023年10月にローンチされました。リアルとデジタルをシームレスにつなぐデジタル上のお客さま接点として、郵便局のサービスでも特に利用頻度の高い「送る、受け取る」という郵便・物流サービスを提供しています。JPデジタルは郵便局アプリの新機能や機能改善アイディアを具体化する取り組みを行っています。ユーザー目線を重視したUIUX、ストアコメントの傾向分析やアプリ機能の利用実態を把握、ユーザーの問い合わせ傾向から改修機能の優先順位を考えます。
目的
郵便局アプリは、日本郵政グループが目指す“みらいの郵便局”の実現に向け、リアルとデジタルをシームレスにつなぎ、デジタル上の新たなお客さま接点として誕生したプラットフォームアプリです。郵便局のサービスをいつでも・どこでも・お得に・便利に・わかりやすく・安全に使えることは勿論、ゆうIDと連携することで適切なサービスやサポートを適切なタイミングでお客さまに提供しています。また、郵便局は、お子さまからご高齢の方まで、日本中でご利用いただいているユニバーサルサービスです。郵便局アプリもその考えを受け継ぎ、あらゆる方にとって直感的でわかりやすく、高いアクセシビリティを持つアプリとして開発しています。
今後の展望
郵便局アプリでは、リアルの郵便局で提供しているサービスに限らず、お客さまの体験価値を向上させる機能やサービスを実装・提供していくことを目指しています。お客さまの暮らしをより便利にすると同時に、郵便局の業務を効率化し、郵便局アプリをリアルの郵便局と融合させることで“みらいの郵便局”を創っていくことが、これからの私たちのチャレンジです。
本文はここまでです。
ページの終わりです。